Unity : ライティングチェック
課題
Unityで法線裏返しのペライチだと光が投下するのかチェック 実験環境
天井以外をcubeで囲み天井のオブジェクトを換えていく
cube
plane (表) 外側が表
plane (裏) 外側が裏
https://scrapbox.io/files/61013c0061bd30001c92f7fc.png
結論
法線が裏だと光は透過する。
HDRPだと完全な暗闇は作れない?
不明
対策
ペライチだとライティングに支障をきたすのでSolidにする
Tips
厚みをつけたかったら
天井 cube
https://scrapbox.io/files/61013b77b51839001c21f472.png
アンビエントか?
まっくらじゃない
ライティングやばないか??
天井 plane (表)
https://scrapbox.io/files/61013bf3946cf2001c887a84.png
光源がカットされる
天井 plane (裏)
https://scrapbox.io/files/61013be9590ea7001e404547.png
光源がカットされない